2015年7月1日水曜日

競馬初体験@阪神競馬場

こんばんわ!
久しぶりの更新です。
夏の商戦のため、おかげ様で毎日激務です。。。

今日は朝からしんどくて、なかなか仕事も集中できなかったので、早めに仕事を切り上げて、ジムで軽く運動して早めに帰宅しました。

ちょっと時間があるので、ご報告を。

先週の日曜日に競馬を初体験してきました!

僕は基本的に出不精なので休みの日は家でじっとしているのが好きなのですが、最近非日常が少なく、おもしろくなかったので、友人に誘われるがまま宝塚記念にいってきました♪

正直競馬なんてルールも知らないし、馬の名前も賭け方も知らない。
高校生の時にクラスで流行っていたのでセイウンスカイとかスペシャルウィークっていう名馬はしっていましたが、本当知識としてはゼロに近いんですよね(笑)

競馬場って、初期のこち亀で描かれているようなのを想像していたのですが、実際行ってみると広いしきれいだし、家族連れやカップルもたくさんいる。赤鉛筆を耳にさして、お酒を飲みながらお金を賭けてる姿をしているオッチャンはほとんどいなかったです(´・ω・`)未成年も結構きていましたが、大きな大会だったせいかお巡りさんにつまみ出されていました。

ギャロップ?とかいう出走する前の馬の状態を見ることのできる場所があるのですが、間近で見る馬はかっこよかったです。熱狂的なファンもいるようで、大騒ぎしている人もいましたよ。

5レース目くらいから馬券を買ってみたんですが、いろんな賭け方があるんですね。友人にいろいろと教えてもらいながら購入した馬券が偶然500円当たってとてもうれしくてその分次のレースでつぎ込んでしまい大敗。これが競馬の面白さのひとつなのかもしれませんね。



宝塚記念の11レース目の目玉はなんといってもゴールドシップとのこと。僕はゴールドシップに2000円賭けました。
ゴールドシップのお父さんはスペシャルウィークです。

スポーツ新聞に馬の名前など細かいデータがかかれているのですが、スペシャルウィークの子どもってめちゃ多いんですね。種馬として大活躍。うらやましいです。

ゴールドシップは走る前から興奮気味で猛りまくっていました。お客さんもだいぶ煽っていたしね。

ニュースやネットでも話題になっていたと思いますが、スタートの大幅な遅れを取り返せずにケツから2番目という体たらく。でもあの馬のいいところなんでしょうね。お客さんも「あいつは気分やさんだからしゃーないわ」とか言ってましたもん(笑)

あとファンファーレや入場曲がくそかっこよかった。

朝から夕方までずっと立ちっぱなしで疲れたけど、とても楽しい1日を過ごすことが出来ました。
たまには外に出て、新しい体験をしないといけないもんですね。

競馬が楽しくなってしまったので、今度は場外馬券場初体験してこようと思いますwww


0 件のコメント: