2015年7月20日月曜日

青春の1枚 Still I Rise / 2pac+Outlawz



こんにちは!

今日は朝から暑かったですね。。。

僕は早起きして心斎橋まで歩いてスーツを作りに行きました。早く着きすぎて1時間くらいドトールで暇つぶししていました。

本町~なんばを結ぶ心斎橋筋商店街という通りがあるのですが、本当に中国や韓国からの観光客が多く、人口密度で言うと日本人をはるかにしのぎます。百貨店の大丸なんか言っても本当に多いですよ。全員がそういうわけではないのですが、マナーがめちゃ悪い人が多く、あまりいい印象がありません。でもあれだけ日本に来てるってのは向こうの景気がいんでしょうね。ニュースなどでも取り上げられていますが、ドラッグストアで化粧品など鬼買いしています。

Made In Japanブランドってやっぱりすごくて、化粧品だけでなく、洋服や文房具まで海外からの観光客に向けてMade In JapanってさかんにPRしています。僕が思うに、Made In Japanっていう名前のお店を作ったらかなり儲かりそうです(笑)

さて、今日は暑い中スーツを作ったり、夜遊びまくっている飲み屋街の昼の姿を見に行ったりと2~3時間も歩いたのですが、ずっと聴いていたのがこちら。まさしく青春時代に聞きまくった1枚ですな。以前もご紹介したことがあります。

http://ebonical-collaboration.blogspot.jp/2009/03/still-i-rise2pacoutlawz.html


音楽史に残る名作といっても過言ではない一枚です。これ聴いたことのないG-Rap好きっているのかな?僕の中では聴いた回数トップ10には確実に入る作品です(^^♪

今日はこの作品の中でも特に有名な2曲の元ネタを紹介したいと思います。

まずはVal YountとNate Doggのダブルコーラスが冴えわたるTeardrops & Closed Caskets。
この曲はL.T.D.というグループのLove Balladという曲をサンプリングしています。元ネタもやべぇ。


また、僕の大好きなU Can't Be TouchedはBrenda RusselleのPiano In The Darkが元ネタです。この曲はどっかのスナックでステキなおっちゃんが歌っていたので知っていました(笑)PVは初めて見ましたが、雰囲気があっていいですね♪



2 件のコメント:

雲と空 さんのコメント...

連日の更新楽しませてもらってます

made in japan 一緒にやりますかW

アウトロウズは現役感あって嬉しいですね

P さんのコメント...

雲と空さん

稚拙な文章で恥ずかしい限りです(笑)

Made In Japanのお店、いいですよね(^^)/
是非中国語、覚えましょうw

アウトロウズは謎に元気いいですよね。
個人的にはNapoleonにもう少し頑張ってほしいです。