2015年5月10日日曜日

Born & Raised / Joy Denalane



Raekwonが参加しているので購入しただけで、何の事前情報も無しに購入した1枚です。
レーベルのNesolaっていう聴いたことのない名前。

ネットで検索したら彼女はドイツ人らしいですね。そりぁわからんわけだ。

Mary J BrigeとMacy Grayを足して割ったような歌声と歌唱力を持つJoy Denalane。
侮れませんぞ!

彼女の歌からはソウルからの影響をかなり感じます。

トラックは全盛期のKanye Westが作るような洗練されたおしゃれさをもつ①Changeや④Heaven Or Hellが魅力的です。いずれもラッパーが参加していますが、あくまでJoyさんの引立て役に徹しており、そういう意味ではRaekwonなんか最高のキャスティングですよね。

②Let GoなんかもTalib KweliのQualityに収録されてそうなシンプルだけど奥深さを持つ曲で、かっこいいですよ。

僕のおすすめは⑤One In A Millionです。この曲は彼女のソウルフルな声もそうですが、トラックの壮大さが元気づけてくれるような気がする前向きな曲です。

⑧Caught Upや⑩Start Overもポジティブな曲で、彼女の音楽への愛情が伝わってきます。Joyの歌はパワフルでソウルが溢れているけど、決して身構えて聴くものではなく、自然と脳に伝わってくるという自然さを感じます。

タイトル曲にもなっている⑪Born & Raisedは古き良き時代のR&Bを思い起こさせる曲です。久しくこんな曲聴いてこなかったな~。

捨て曲のない、素晴らしいR'Bアルバムです。
最近のメインストリームな曲に飽きた方、本格的な歌を聴きたい方、そんな方におススメです!



Change 4:18 Joy Denalane Feat. Lupe Fiasco
Let Go 4:32 Joy Denalane
Be Real 4:17 Joy Denalane
Heaven Or Hell 4:40 Joy Denalane Feat. Raekwon
One In A Million 3:46 Joy Denalane
For The Love 4:07 Joy Denalane
7 Year Itch 5:00 Joy Denalane
Caught Up 3:32 Joy Denalane
Stranger In This Land 5:38 Joy Denalane
Start Over 4:03 Joy Denalane
Born & Raised 4:08 Joy Denalane
Something Stirrin' Up 5:50 Joy Denalane Feat. Governor
Despite It All 3:54 Joy Denalane
Soweto '76-'06 4:55 Joy Denalane
Sometimes Love 3:11 Joy Denalane

0 件のコメント: