2015年4月12日日曜日

This Time It's Personal / SFP(Somethin' For The People)



SFPはSauce, Fuzzy, Cat Daddyによるトリオで、西海岸中心で活動しているR&Bグループです。彼ら自身が楽曲を作ることができ、BrandyやAdina Howardをプロデュースしたこともあるようです。

この人たちの作品は初めて聴いたのですが、プロデューサーとしての幅の広さに驚かされました。一辺倒な曲ではなく、幅広い楽曲が収録されているとともに、ゲストもかなり絞り込まれており、且つ効果的です。

 ②All I Doは彼らの歌唱力をじっくりと楽しむにはうってつけの曲で、リードヴォーカルのFuzzyの伸びのある歌声とSauceとCat Daddyのコーラスが絶妙です。

メロウな③Days Like Thisを挟み、当時シングルカットされて大ヒットしたそうな④My Love Is The Shhh!はTrina & Tamaraという女性デュオ(Jesse Powellというシンガーの妹らしい)をフューチャーしたセクシーなR&B。これは売れますわ。PVもいいですよ!⑮にはRemixも収録されています。


⑨Somebody's Always Talkin'も同じくTrina & Tamaraが登場。系統としては④と同じ感じですが、SFPのヴォーカルがこっちの曲の方がいいです。

⑩I Got Loveは何かの曲のカヴァー。なんだっけかな~?と思ってたらBlackstreetsのNo DiggityだったwDr.Dreを意識しているのかDJ Koolなるラッパーも登場し、『ウェッサ~イ!!』の掛け声もありmass。G-Rap好きな人はこれが一番しっくりくるでしょうね。

⑪She's Always In My Hairはなかなか面白い曲。なんと表現していいかわからないけど、エレキギターの音色が入ったりしてロッキッシュな部分がありつつも、一部ではエレクトロファンクからの影響を感じされる部分があったりと、本当ユニークな曲です。僕はかなり好き。



=Tracklist=
1. This Time It's Personal (Intro) 1:23
2. All I Do 5:04
3. Days Like This 4:33
4. My Love Is The Shhh! 4:41
5. Take It Or Leave It 4:42
6. Act Like You Want It 4:49
7. Feel So Good 4:11
8. What In The World? 5:01
9. Somebody's Always Talkin' 5:03
10. I Got Love 5:14
11. She's Always In My Hair 4:38
12. I Don't Get Down Like That 4:19
13. Playin' The Field 4:37
14. Think Of You 4:55 $0.99 Buy MP3
16. Outro

0 件のコメント: