2015年4月7日火曜日

The Rose Vol.2 Music Inspired By Tupac's Poetry


タイトル通り、2Pacが遺した詩からインスパイアを得たアーティストたちが集結し、作品としてリリースしたものです。これは第2作目。1作目はまだ聴いたことがありません。

見た通りアーティストたちは有名から無名まで様々。

正直あまり期待していなかったけど、結構内容が良くてびっくり。

ボンサグによるPower Of A Smileなんかは普通に彼らのオリジナルアルバムにも収録されても不思議じゃないクオリティ。しっかりとボンサグ調は出しつつもポジティブなリリックがイイですね。

Celinaなる女性シンガーが2Pacへのリスペクトを込めたナレーションとともに、上質なR&Bをかます③The Eternal Lament、個人的に大好きなTalib Kweliが彼らしさを出しまくりの④Fallen Starなんかも最高です。④は彼とMos Defのデュオ、Black Starというグループからタイトルをつけたのでしょうか。ちょっと脱線しますが、Talib KweliのQualityというアルバムはものすごい内容ですので、ぜひゲットしてください。全盛期を迎える前の無双Kanyeが作った曲が半端ないです。

Ludacrisらしくないのだけど、素晴らしいメロウの⑤In The Depth Of Solitudeもこのアルバムのコンセプトに沿ったかたちで、Ludacrisがラップをせずにメロディに合わせて詩を読み上げています。

Jay-Zの下っ端でこの前結婚したJay-Zの舎弟Memphis Bleekと2Pacの疑似共演⑦Life Through My Eyes、女性シンガーがコーラスが入り、懐かしのギャングスタビァーッチYo-Yoが相変わらずの鼻っ柱の強そうなラップをシンプルなトラックでかます⑩Only 4 The Righteousもなかなかです。2Pac死後に作られたコンピレーションアルバムの中にはよくないものもありますが、これはかなり内容いい方です。

One NationのメンバーでもあるBoot Camp Clikによる⑪Where There Is Willはまぁまぁかな。この人たちがなぜ生前2Pacの仲良かったのかは不明。

アルバムの中でも目立ちまくる⑫When Ur Hero Fallsは男性と女性のダブルヴォーカルで素晴らしい一曲です。2Pacってこんな詩も書いていたんですね。

Digital Undergroundの長にして2Pacの師としても有名なShock Gの曲がAnd 2morrowはトラックが素敵!クレジットを見たらプロデュースはShock G。こんなにいい曲もつくるんだ。




"Intro" – by Black Ice
"Power of a Smile" – by Bone Thugs-n-Harmony
"The Eternal Lament" – by Celina[disambiguation needed]
"Fallen Star" – by Talib Kweli
"In the Depths of Solitude" – by Ludacris
"Movin On" – by Lyfe Jennings
"Life Through My Eyes" – by Tupac & Memphis Bleek
"When Ure Heart Turns Cold" – by Outlawz
"Black Woman" – by Jamal Joseph & Che Davis
"Only 4 the Righteous" – by Yo-Yo
"Where There Is a Will..." – by Boot Camp Clik
"When Ur Hero Falls" – by Impact Kids
"And 2morrow" – by Shock G
"If I Fail" – by Dead Prez
"Poetry" – by Amber and Morgan (Pac's Kids)

0 件のコメント: