2015年4月5日日曜日

Mail On Sunday / FloRida


先日、5年前からずっとほしかったL.A.-JのStreet Gospelをようやく購入しました。
まだ聴いていないCDが100枚ほどあるので、いつ聴くことになるかわかりませんが、楽しみです!
最近CDを聴く時間が少なくなっているので、どんどんCDがたまるばかり。。。
ゲームにCD。
インドアの極みですね。

さて、今日はFroridaを初体験しています。
一度も聴いたことがなかったのですが、ブックオフで安くあったので購入してみました。

⑤Lowがめちゃくちゃ売れたらしいですが、この曲さえ知りませんでしたw
シンプルだけど、中毒性がありそうなトラックにT-PainのVocalが乗る曲で、僕はあまり好きじゃないのですが、サビがキャッチーなので乗りやすいですね。

僕は⑤より久しぶりに名前を見たTimbalandが作った③Elevatorが好きです。
ピアノから始まるのでメロウなのかなと思ったら全然違って、30秒すぎたあたりからTimbaland節なトラックが炸裂します。②Ack Like You Knowを聴いてもわかる通り、Floridaのラップはなかなかのもんです。これは売れるわ。

①American SuperstarではLil Wayne、そして⑥PricelessではBirdmanが登場。
いずれもあまり良くないな(笑)

⑦Ms.Hangoverはイントロ時点でいい曲オーラ全開な一曲。
オートチューンがかすかに入る、いわゆるメインストリームな曲ですが、Floridaのタイトなラップが映えています。Floridaのラップは見た目とは違いかなり器用だし、聴き取りやすくてとてもいいです。

⑧Still MissinはG-Rapが好きな人も受け入れやすそうなソウルフルなトラックで、女性シンガーの早回しコーラスもいい感じです。でもちょっと冗長かな(笑)

いかにもマイアミやフロリダって感じさせるビートの⑨In The Ayerを挟み、我らがFingazzとBoskoのトークボックスが絡むRoger TroutmanのEmotionsネタ⑩Me & Uが間違いない!やっぱり客演に彼らが入ると一気にウェッサイマナーになりますね!


⑬Freaky Deakyのイントロ、どっかで聞いたことがあるなぁとおもっていたら、Devin The Dudeの曲とクリソツ!元が同じネタなのかな?

電子音バキバキの⑭Money RightはRick RossとBriscoとのマイクリレーが魅力的です。
Rick RossもBriscoもソロを聴いたことがないので、いつか聴いてみたいです。

Blink182のTravis Barker!が参加したLowのRemixが⑯
これが原曲よりはるかにカッコよくて困る。アルバムの中でこの曲が一番いいかも。
ロックとラップのコラボってあんまりないけど、いいですね。昔はそっち系はXzibitが人気あったけど、最近はどうなのかな。

このアルバムは全曲を通して楽しめる一枚で、これまで聴いてこなかったのが悔やまれるレベルです。でも、全体的に軟派というか、軽いのも否めません。2~3回聴いたら飽きるかも。。。
そういう意味ではやっぱりG-Rapってすごいですよね。良い皿はおおげさじゃなく何回聴いても飽きないし、深みがある。しかもそこらへんのお兄ちゃんとかギャングがそんなレベルの曲をホイホイ作っていましたから、とんでもない音楽ジャンルです。

=Tracklist=
American Superstar 3:42 Flo Rida Feat. Lil Wayne
Ack Like You Know 3:44 Flo Rida
Elevator 3:50 Flo Rida Feat. Timbaland
Roll 3:59 Flo Rida Feat. Sean Kingston
Low 3:50 Flo Rida Feat. T-Pain
Priceless 3:53 Flo Rida Feat. Birdman
Ms. Hangover 3:58 Flo Rida
Still Missin 4:41 Flo Rida
In The Ayer 3:41 Flo Rida Feat. will.i.am
ME & U 4:31 Flo Rida Feat. Bosco & Fingazz
All My Life 3:33 Flo Rida
Don't Know How To Act 3:33 Flo Rida Feat. Yung Joc
Freaky Deaky 3:17 Flo Rida Feat. Trey Songz
Money Right 3:18 Flo Rida Feat. Brisco & Rick Ross
Birthday 5:05 Flo Rida
Low [Travis Barker Remix] 4:16 Flo Rida Feat. T-Pain
Gotta Eat 3:53 Flo Rida
Make A Wish 4:08 Flo Rida
Fast Life 3:28 Flo Rida
Low [Freedombunch Mix]] 3:53 Flo Rida Feat. T-Pain

0 件のコメント: