2015年3月4日水曜日

Timeless / Big Bub


R&Bグループ、Todayのメンバー、Big Bubによるソロアルバムを聴いています。

昔Todayのレコードをこのブログで紹介したことがあるのですが、検索にうまくひっかかりませんでした。

見た目で判断してはだめですが。。。大きな体から放たれる太くて優しいセクシーヴォイスが魅力のBig Bubさん。Todayにこんな大きな人いたかしら?

このアルバム、イイですよ!!

雰囲気があるし、何よりも曲がイイです。Big Bubの歌唱力も◎
ちょっとSCCのLVに似ているかもしれません。LVよりハスキーですけど。

①Need Your LoveはHeavy DとQueen Latifahのラップが入る一曲なのですが、Luther VandrossのNever Too Muchをカヴァーしています!!歌い方もLutherの真似をしてるように思います。

②Everybodyはバックコーラスがものすごくいい感じのミドルテンポなR&Bです。これくらいのBPMが僕は好きです。

③Call Meは②とはうってかわってエロバラード。エロさはR.Kellyと並びますw
ブラック映画のベッドタイムのときのサントラとかに使われてそうな、エロチックな曲です。これもいい。

⑤My WayはTeddy Rileyが作った曲で、冒頭からトークボックスが入る佳作!!
サビに入る前の展開がめちゃかっこいいし、サビでBig BubのVocalとTeddyのトークボックスが絡み合うところがめちゃかっこいいです!!



Teddy Rileyが作った曲はその他にも⑦Settle Down、⑧No One、⑩Take It Off、⑪Need Your Love Remixがありますが、どれもなかなかの曲です。トラックもいいのですが、やはりBig Bubの歌がイイです!一気にファンになりました♪

⑦はサビがいいし、⑧、⑩は必殺Teddy's Mellowだし(しかも⑩はまたもやトークボックスが入ります)、⑪は①のRemixでかなりファンキーに仕上がっています。ちなみに元ネタはSuper Lover Cee & Casanova Rudの Do The Jamesという曲です。たまにラップの曲でも使われているネタですね♪


本当にいいR&Bアルバムです。オススメ!!


1. Need Your Love
2. Everybody
3. Call Me
4. Bring It On
5. My Way
6. Zoom
7. Settle Down
8. No One
9. Strung
10. Take It Off
11. Need Your Love (Remix)

0 件のコメント: