2015年3月8日日曜日

The Heart Of Tha Streetz Vol.2 I Am What I Am / B.G.


今日は久しぶりにG-Rapの紹介です。

しかもルイジアナ!!

しかもしかもB.G.!!!!

2009年に最後のアルバム、Too Hood 2 Be Hollywood(未聴)をリリースしてから名前を聴かないのですが、元気にしているかな?調べたら彼は1980年生まれの34歳とのこと。活動歴が長いので、もっと年いってるんじゃないかなって思ってしまいますよね。

Cash Moneyから独立してからのアルバムはどれもあまり良くないのですがこちらはどうでしょうか。

Mannie Freshお得意のバウンスチューンにMannie Freshが冒頭から煽ってからB.G.の登場。B.G.のまったりとしたラップはMannieのトラックでこそ生きるってもんです。

続く④What I Needは男性シンガーのConradが参加したサザンラップ。トラックはよくないのですが、シンガーが入ると一気に聴きやすくなりますね。⑤Got Yo Mind Rightも同様で、シンガーのEvelyn嬢が参加しています。ただしこちらはトラックがかなり良いです。Bass Heavyという人がプロデュースしているのですが、なかなかセンスイイですね。T.I.とかにも曲を提供していそう。。。

オペラ調のコーラス?を使っている⑩Fuck'Emなんかはあまり聴いたことのないタイプの曲。緊迫感のある曲でかっこいいです。

続く⑪Ain't No Bithはピアノを使った曲。これもいいんだけど、一辺倒でちょっと飽きちゃいますね。B.G.のラップも正直そこまで広がりがないし、リリックもあんまり面白くない。若いころのほうが良かったかな~。

Crack Tracksという人が作った⑬I Ain't Got Nothingがアルバムの中では一番かっこいいと思います。メリハリが効いているし、迫力があります。MIX CDなどで繋ぎで使うとかっこいいかも。

ラストを飾る⑱Whateva U Likeは女性シンガーが絡む土臭いミドルファンク。ところどころで喘ぎ声が入るのがいやらしいです。Chopper Cityのアーティスト?Garのラップがかっこいい一曲。

ちなみにChopper Cityのウェブサイトは現在閉鎖中。活動していないのかな?


Intro 2:02 B.G.
Real Nigga 3:09
Move Around 4:48 Feat. Mannie Fresh
What I Need 3:23 Feat. Conrad
Get Yo Mind Right Feat. Evelyn
Living Right 4:49 Feat. Tone Tone
Kill Or Be Killed
Deuces Up 3:56 Feat. Paul Wall & Yung Redd
Bout Mine 3:35 Feat. Bossman & VL Mike
Fuck'Em 4:01 Feat. The Show
Ain't No Bitch 3:51 Feat. Lil' Webbie & VL Mike
Yeah Nigga Yeah 3:32 Feat. Hakizzle
I Ain't Got Nothing 4:16
Pussy Pop 3:15 Feat. Sniper & Gar
Face Up 2:51
It Don't Stop 4:14 Feat. Hakizzle & Bossman
Gotta Get Me 3:59
Whateva U Like 4:40 Feat. Gar

0 件のコメント: