2015年3月16日月曜日

From Nothin' To Somethin' / Fabolous



1st AlbumのStreet Dreamsを猿のように聴きまくったFabolousの2007年作です。
Fabolousの作品を買うのはこれが2枚目。
レーベルはもちろん、DJ Clue率いるDesert Storm!
最近DJ Clueの名前を聴かないですが、元気にしているのでしょうか。
そういえば彼もPuff DaddyとかJermaine Dupriと同様に意味不明の掛け声で有名ですね!
まぁ彼の場合は自分の名前を連呼するだけですが(笑)

さて、このFabolousのアルバムなんですが、異常にクオリティが良くてびっくりしました!
さすが当時のイケイケのラッパーだけあります。

のっぺりとした彼のラップに合わせるかのように作られた曲の数々。どれもイイです!
アメリカの2大男性シンガーといっても過言ではないAkonとNe-Yoが客演した③、④は本当かっこよくて、Fabolousのラップの相性も抜群です。AkonやNe-Yoが現在のヒップホップやR&Bに及ぼした影響はかなり大きいですね。彼らが入るのと入らないとでは曲の雰囲気が全然違います。



Jermaine Dupriがトラックを作り、T-Painが参加した⑤Baby Don't GoはJDお得意の癖のあるトラックですが、楽々と乗りこなしてしまうFabolousはさすがです。

甘声シンガーLloydが登場する⑧Real Playa Likeはギャル(死語?)受け抜群ですね。これはR&B MIXでも何度か耳にしたことがあります。颯爽と流れるきれいなトラックが素敵です。これまたFabolousのラップがめちゃマッチしています♪Polow Da Donっていう人がトラックを提供していま。この人は以前G-Unitにも曲を提供したことがある人ですね。

リアーナ嬢が参加した⑨First Timeはまぁまぁ。Rihanaって昔からすごく注目されているけど、歌の方ではあまりぱっとしない感じがします。でもJay-Zが認めたくらいですから、豊かな才能に恵まれているんでしょうね。

Biggieへのリスペクトを感じる⑪BrooklynはNYの王様でもあり、Biggieの盟友Jay-Zが参加しています。てかこのアルバム、ゲストがすげーなw

Street Dreamsでも相性の良さが光ったLil Moとの再演⑭What Should I Doはまぁまぁかな。
あの人は今状態ですので、画像検索したところ。。。
ソッと×マークを押してウィンドウを閉じました。
若いころはかわいかったんですけどね~。そんなLil Moももう36歳。
時とは残酷なり( ;∀;)

このアルバムは10点満点でいうと、8点は余裕で行く内容です。

G-Rapオンリーの方もたまには気分転換でこういうのを聴くと楽しめると思います!

1. From Nothin' To Somethin' Intro
2. Yep, I'm Back
3. Change Up feat. Akon
4. Make Me Better feat. Ne-Yo
5. Baby Don't Go feat. T- Pain
6. Return Of The Hustle feat. Swizz Beatz
7. Gangsta Don't Play feat. Junior Reid
8. Real Playa Like feat. Lloyd
9. First Time feat. Rihanna
10. Diamonds feat. Young Jeezy
11. Brooklyn feat. JAY-Z & Uncle Murda
12. I'm The Man feat. Red Café
13. Jokes On You feat. Pusha T
14. What Should I Do feat. Lil' Mo



Fabolousで特に印象深いのがThe Gameとのフリースタイル。
有名なセッションなのでご存知の方も多いかと思います。
ふたりの若くて猛々しいラップが最高にかっこいいです!
後半が特に良いので、是非最後まで聴いてください!

 

0 件のコメント: