2015年3月22日日曜日

Corkscrew / Kuroyume コークスクリュー / 黒夢


先日ブックオフでゲットした思い出の1枚。
黒夢は昔からずっと好きで、高校生の頃はよく聴いていました。
清春のソロプロジェクトSADSなんかも人気でましたよね。忘却の空は池袋ウェストゲートパークの主題歌としても話題になった曲でした。黒夢、ブランキージェットシティ、ミッシェルガンエレファントあたりはアラサー世代は青春時代にきっと聴いたことがあるかと思います。

それにしてもいつ見てもメジャー作品とは思えないCDジャケット!
これ、問題にならなかったんですかね?

それと、音質はお世辞にもいいとはいえません。
もろパンクロックなアルバムで、シンセサイザーや電気系の楽器はほとんど使っておらず、ドラム・ギター・ベースをメインに置いた、男汁あふれる作品です。

どの曲もスピーディで、最高にかっこいいです!
清春のVocalはもちろんですが、ドラムの打ち込みが目立つ曲が多く、ブチあがります。

シングルカットされた⑥少年や⑫Mariaはシングルバージョンとは違うScrew MixというRemixになっています。これはアルバム全体の方向性を大切にしているからだと思います。

アルバムの中で唯一Skaっぽい⑨Hello CP Isolationは遊び心のある一曲で、ハードな雰囲気が流れるアルバムの中でちょっとした箸休めになっています。これ聴くとSkaが聴きたくなってきました(笑)Skafull King、Kemuri、Potshotあたりも大好きでした♪

いや~、本当かっこいいですねー!
高校生の頃の訳のわからない悶々とした気持ちを代弁してくれていたような一枚。
32歳になった今、改めて聴いてもイイ。
これは本物だわ。

MASTURBATING SMILE 2:41
FASTER BEAT 2:25
SPOON&CAFFEINE 2:28
後遺症 -aftereffect- 3:12
CANDY 2:52
少年-screw mix- 5:22
TELL 3:49
ROCK'N'ROLL 3:21
HELLO, CP ISOLATION 2:59
YA-YA-YA! 2:28
COWBOY 3:00
MARIA -screw mix- 4:36
KNEES TO BREAK 2:34
LAST PLEASIRE 2:46

0 件のコメント: