2015年2月7日土曜日

The 7Day Theory / Makaveli The Don Killuminati


2Pac関連の作品の中でもトップレベルに好きな作品。
Makaveli名義で出した唯一の作品で、彼の死後最初に出されたアルバムでもあります。

今朝の記事でも書いた通り、ブックオフで3枚も激安で売られていたので、救出してきました。
でもブックオフで買う前から久しぶりに聴こうと思って、1枚持っていたので、現在の所G枚数は4枚。実家にも同数はあるかと思われます。

同じCDを何枚も買うことにあまり意味はありませんが、とても思い入れの強い作品は思わず手が出てしまいます。また、コレクターとしては、UK VersionやJPN Versionなどで収録されている曲が違ったり、ボーナストラックが入っていることは複数枚持つ理由にもなりますね。あとはファーストプレスかそうでないかなど。さすがにそこまでは到達できませんが。

ipod touchにも入っているこのCDですが、久しぶりに全曲通して聴きました。
改めてすごい作品だと実感。一曲後の完成度はもちろんのこと、曲順もかなり気を使っていると思われます。

先日紹介したDVD、Resurrectionの中の映像でも生前の彼が鬼気迫る勢いで作品を作りまくっていました。その中で作られた数々の作品の中でもThe 7Day Theoryに収録された曲はトップレベルの曲たちであり、2Pacを代表する曲だと思います。いつ聴いても心が震えるし、僕の大好きなKrazyは何度聞いても涙が出てきそうになるのです。

Krazyは今朝Youtubeを貼り付けたので、この記事ではウェッサイアンセム、To Live And Die In LAで♪この曲は2Pacの曲の中で一番好き、という人が多いですよね(^^♪Val Youngの客演の中でも1、2位を争うでしょう。



=Track List=
1. "Bomb First (My Second Reply) featuring E.D.I. and Young Noble
2. "Hail Mary"  featuring The Outlawz & Prince Ital Joe
3. "Toss It Up"  featuring Danny Boy, Aaron Hall, K-Ci & JoJo
4. "To Live and Die In L.A." featuring Val Young
5. "Blasphemy"
6. "Life of an Outlaw"  featuring The Outlawz
7. "Just Like Daddy" featuring The Outlawz
8. "Krazy"  featuring Bad Azz
9. "White Man'z World" featuring Big D
10."Me and My Girlfriend"
11. "Hold Ya Head" featuring Tyrone Wrice
12. "Against All Odds"

0 件のコメント: