2015年2月23日月曜日

Kingdom Come / Jay-Z


ヒップホップ界の帝王、Jay-Zが2006年にリリースしたカムバック作品!
Jay-Zのアルバム買ったのはBlack Album以来だから8年ぶりくらい??
そもそも角が丸っこいCDケースのものを購入したのが珍しい。
2枚くらいしか持っていませんwなんで角が丸っこいのが最近の主流なのか。なぜなのか疑問が深まります。
床に落とした時に割れにくいとか、子どもが怪我をしないように。
それくらいしか思いつきませんね。詳しい方がおられたら教えてください(´・ω・`)

Jay-Zの曲自体も先日のDJ RyowのMIXで久しぶりに聴いたくらいなので、このKingdom Comeに収録されている曲はすごく新鮮な気持ちで聴くことが出来ました。

僕にとってはBlueprintとBlueprint2がクラシックで、大学生の頃は猿のように聴きまくっていました。

Jay-Zって昔は「ヤング!」とか「チェァ!」みたいな掛け声を頻繁に使っていたのですが、この作品ではあまり使っていないですね。でも、「H.O.V.A.」や「Dynasty」って単語は相変わらず使っていますw

でもやっぱりこの人はRap上手いですね。トラックがどんなんでも聞かせてくれる。豊富なボキャブラリー、器用なラップ、韻の踏み方。現役最高のラッパーの一人であることは間違いないですね。てか今もラップしてるのか?

このアルバムに収録されている曲すべてのMIXはDr.Dreが担当しています。また、⑤Lost OneはDr.Dreがプロデュースも担当。おとなしめなしみじみソングです。⑦30 SomethingもDr.Dreが作っています。この曲はDr.Dre節が炸裂していてかなりかっこいい。まさしく2001以降のDreのトラックです。欲を言えばDreもラップしてほしかった。The Watcher 2の時みたいにね。僕Dreのラップ大好きなんですよ。自分ではリリックを書かないみたいだけど、ものすごく安定しているし、声も好き。


Ne-Yoを客演に招いた⑬Minority ReportもDre Pro。こちらは好みが分かれそうです。僕は⑦の方が好きです。

②Oh My God、③Kingdom Come,④Show Me What You Got、ではサンプリングが使われており、西好きの方もきっと気にいるはずです。③なんかSuper Freakを使っています。

奥さんのBeyonceとのラブショット(多分この頃はまだ結婚していなかったはず)⑩Hollywoodでは二人の仲睦まじさがよく出ていますね。心なしか、Jay-Zのラップのノリノリです!

本当に久しぶりにJay-Zを聞いたけど、やっぱりかっこいい。
Jay-Zのすごさを改めて感じました。
リリックをまだ十分に味わっていないので、ipod touchに入れて十分に堪能したいです。
Jay-Zのラップはとても聞き取りやすいので、英語が苦手な人でもなんとなく行っていることはわかると思いますよ♪



1. The Prelude
2. Oh My God
3. Kingdom Come
4. Show Me What You Got
5. Lost One featuring Chrisette Michele
6. Do U Wanna Ride featuring John Legend
7. 30 Something
8. I Made It
9. Anything featuring Usher & Pharrell
10. Hollywood featuring Beyonce
11. Trouble
12. Dig A Hole featuring Sterling Simms
13. Minority Report featuring Ne-Yo
14. Beach Chair featuring Chris Martin

0 件のコメント: