2015年2月22日日曜日

Bounty Huntaz / Black Mophia Clan


おはようございます。

今週は休みが今日だけなので、7時の早起きです。
洗濯物がたまりにたまり、部屋の掃除もできていないので、これから手をかけていこうと思っています。

さて、朝1発目はBlack Mophia ClanのBounty Huntazです。1994年に地元だけで売られていたというお宝版とのこと。

実はこれ、間違えて2枚購入してしまったんですよね。トホホ( ;∀;)


Black Mophia Clanは一枚だけ紹介したことがあるのですが、それ以外は未聴でした。

BMC 4 Life 14 Chapters The Revealing/Black Mophia Clan



Bounty Huntazは94年のルイジアナ産なので、若干古臭いかと思って今日初めて聞いたのですが、ものすごく作りこまれている傑作と感じます。それに危険度の高そうなジャケットもたまりませんね♪

中ジャケには彼らのこれまでの歴史がびっしりと書き込まれています。これだけの量、さらに英語で書かれているので読むのがめんどくさかったのですが、さらっと読んでいました。

Black Mophia Clanのメンバーは
Devastator
Goddfatha
Lunatic
の3人がオリジナルメンバーだそうです。出会いは高校生の頃とのこと。
その後、女性ラッパーの
Blaze
が加入。それに続くように
KiloとCookie兄弟も加入しています。
少し遅れて
Bigg Redが7人目のメンバーとして加入。
このころにはマネージャー的な役割のJeromeが加入して、BMCの音楽拡販をやりだします。
その後、ボンサグのファーストシングルがラジオでかかっていたころに、自分たちもルイジアナの音をアメリカ全土に届けたいということで、活動を活発化したそうです。時を同じくしてHype ManとMonがメンバーに加入。
ここまでがBounty Huntazリリースに至るまでの流れです。
だからこのアルバムが出来たのは彼らが20~22歳くらいの頃の話になりますね。


このアルバムは20代前半の黒人青年が作ったものとは思えないほど芸術度が高く、本当に素晴らしい作品です。


どの曲も深みがあり、こってりと聴き続けられそうなブツです。

②Tell Em Whatcha Name Isはあまり聴いたことのないタイプの曲で、曲の途中でトラックが変わる変幻的な曲。G-Funkなトラックに代わる部分は鳥肌が立つほどかっこいいです。

小さな音なのでわかりづらいのですが、ベースとなるトラックの裏で高温シンセがキラリと光る③Creepin'も洗練されている曲で、90'sの美しさを感じます。

曲名からして間違いないのですが、⑤Creepin'もやばし!ルイジアナという南部の生暖かい風を感じられそうな農耕スロウファンク。

⑥Dickie Downはサビの部分のシンセがかなり効いていて、聴くたびにサビが楽しみになる曲。サビとかコーラス部分のトラックが良いのがこのアルバムのいいところのひとつかもしれません。

⑦Mophia Niggazは1分過ぎから登場する野太い声のGスタのラップ→Twistaばりの早口Gスタのラップのマイクリレーがすごすぎます。めちゃかっこいい。マイクリレーでかっこいいと思ったのは久しぶりです。Black Mophia Clanの面々はそれぞれ個性があってイイですね。

6分30秒にも及ぶロングタイトル⑧Bring Tha Noiseも素晴らしい。これはルイジアナの香りが十分感じられますね。Black Mophia Clanはメンバーが多いので、どの曲も比較的曲の時間が長い。ファーストアルバムだから気合いが入っているというのもあるでしょう。

女性コーラスが入る⑨G-Flavaがアルバムの中で一番聴きやすい曲と思います。これもやばいなぁ~!!なんだよこのアルバム、全曲いいじゃねぇか。

     


⑪On My Mindと⑫The Round TableがUnrelased Trackです。

いずれも当時作られたとは思えないレベルの洗練度!⑪は唯一の女性ラッパーのBlazeを中心に据えた曲。なんだこの曲。すごいぞ。

⑫The Round Tableは曲名はダサイが、しょっぱなからキンキンになるシンセと寂しげなピアノのトラックをバックにBMCの面々がマイクをつないでいくGangsta Shit!!



全曲最高です。
G-Rap好きは絶対に買った方がいいです。




1. Intro
2. Tell Em Whatcha Name Is
3. Creepin
4. Otha Side Of Murda
5. Southside
6. Dickie Down
7. Mophia Niggaz
8. Bring Tha Noise
9. G-Flava
10.Bounty Huntaz
11.On My Mind (Unreleased)
12.The Round Table (Unreleased)
13.Outro

おまけ
LunaticがYoutubeでフリースタイルかましてます。




0 件のコメント: