2015年1月12日月曜日

Wegonefunkwichamind / Big Mello


惜しくも交通事故で亡くなってしまったBig Melloの94年作を聴いています。

Big Melloの作品はこのブログでも何枚か取り上げています。大分前ですけど・・・

Born Hard Zaggin

Southside Story

Wegonefunkwichamind

本当に久しぶりに聴いたのですが、めちゃくちゃ内容いいですね、コレ。国内外でも根強い人気がありますし、Big Melloの作品はハズレがないです。こんなに偉大な才能を持っていたGスタが亡くなってしまったのは本当に悔やまれます。R.I.P.

テキサスっぽい煙たいトラックも多いのですが、突き抜けるような気持ちのいいG-Funkも収録されており、それが人気のひとつでもあると思います。もちろんBig MelloのRapの良さも忘れてはいけません。

⑦Charge It 2 Da Game、⑧A Ride 4 Yo Azz、⑨FunkwichamindのG-Funk3連発には誰もがやられるはず。いずれもネタ使いですが、何のネタかは忘れてしまいましたorz いずれの曲も個性を残しながらも聴きやすさとその奥深さが素晴らしく、その良さでは言葉では言い表せないほどです。プロデューサーのCrazy Cはトラックメイク力は半端じゃないですね。。。


 Be Thankful for What You Gotネタの②Afro's & 84'sはメロウ好きにはたまらないでしょうね♪

後半の狂気のシンセ使いに悶絶確定な⑪Git Some Gone、ジャジーなミドルファンク⑫We Hate Emなんかは玄人向きの曲で、聴けば聴くほど味が出てきそうなスルメ曲です。

⑭Dat Killaはアダルトテイストを感じるメロウ。途中で入るコーラスが邪魔ですが、夜中にドライブでもしながら聴きたい曲ですね。Big Melloの低い声と滑らかなラップが、この曲に素晴らしくマッチしています。

⑮Saga Uva Dope FiendはCrazy CのうねるシンセサイザーとMike Deanのギターの音が効果的に使われている曲です。この曲を聴きながら考えていたのが、このアルバムはギャングスタラップというより、ソウルのアルバムと位置付ける方がしっくりくるように感じます。

Sly & The Family StoneのFamily Affairネタ⑯Family Affair94、アイザックヘイズのNever Gonna Give You Upネタの⑰So Much Loveと後半も驚愕のネタ使い。ちなみに⑰はもともとネタを知らずに聴いていたのですが、本日参考になるサイトを見つけてそこで知りました。元ネタを探す時に役立ちそう。

Who Sampled

最後を飾るのがファンク色の強い⑱Southside。フィーメールラッパーが2人、それ以外にもGスタたちが多数押し寄せて我も我もとマイクリレーをかましています。超かっこいい!

昨日のLil RobのStill Smokin'もそうでしたが、これもGangsta Rap史に残る名盤といってもいいでしょう。Big Melloはこれ以外のアルバムも素晴らしいので、ぜひ集めてみてください。


=Track List-=

Intro 2:29
Afro's & 84's 1:37
Back Do Akshun 5:33
No Hidin Place 5:11
Da Feva 2:24
Wind Me Up 4:28
Charge It 2 Da Game 4:32
A Ride 4 Yo Azz 2:50
Funkwichamind 6:14
Somethin Serious 1:55
Git Some Gone 3:45
We Hate Em 4:21
Highschool Kat 2:25
Dat Killa 4:57
Saga Uva Dope Fiend 4:22
Family Affair 94 3:08
So Much Love 4:28
Southside 8:28

0 件のコメント: