2015年1月2日金曜日

Soldiers United 4 Cash Part 2 / DJ Screw & The Screwed Up Click



本日の大阪はめちゃ寒いです。。。

寒さに比較的強い自分も堪らず暖房をつけてしまうくらい気温が低いし、風もものすごく強いです。それでも関東の人に言わせたら大阪はだいぶ暖かいほうだそうです。

今日は今年一発目のジムへ行ってきました。12月の後半から全く行けていないかったので、久しぶりに滝汗をかいて気持ちよかったです。しばらくサボっていると筋肉って落ちるものですね。1か月はサボっていないはずなのですが、かなりきつかったです。本日は大体2時間弱で終了。クロストレーナーをしながら駅伝を見ていたのですが、大学生ががんばって走っている姿は思わず手に汗を握ってしまいますよね!感動しました!

ジムを出た後心斎橋筋をブラブラしていたのですが、人の数が半端なかったです!どこからあれだけの人数が来るのでしょうか。普段は韓国人と中国人の観光客が心斎橋筋を埋め尽くしているのですが、今日に限っては日本の方が多かったと思います。本当少しずつしか進めないくてイライラしますよw

お昼は今年初めての二郎インスパイアということで、ドカ盛りマッチョで豚Wラーメン、野菜マシマシニンニク背油マシを頂きました。ちょっと風邪気味ということもあり苦戦しましたがなんとか完食!

これと同じ量を隣に座っている女の人がペロリと平らげていましたw昨日紹介したような大食い選手権に出るような方なのでしょうか。。。

ドカ盛りマッチョは何度かご紹介しているので、下記リンクをご参照ください。





さて、本日は久しぶりにDJ Screwの作品を聴いています。

このアルバムは以前も紹介したのですが、とても好きな作品なので、再度ご案内したいと思います。ちなみに以前の記事はこちら

このアルバムの裏ジャケに掲載されている曲順は実際は異なっており、ちゃんとした曲順は下記の通りです。itunesに取り込み始めて知りましたwですから以前紹介した記事も内容に誤りがあるので悪しからず・・・

僕が一番好きな曲は③1,2,3ですね!この曲は何回聴いたかわからないくらい聴きこみました。Slim Thugのもっさりとしたラップも最高です。ちなみにこの曲は何かのサンプリングなのでしょうか?ずっと気になっているので、ご存知の方はぜひご教授ください(^^♪



続く④Make Moneyは黄金期TXサウンドを知らしめるようなメロウG-Funk。こういう曲が好きだからこそTXのG-Rapが好きな人は熱中してしまうのだと思います。

⑤Do What You Likeはみなさん大好きなネタ使い。2Pacも強烈なディス曲、Hit Em Upで使用していたDon't Look Any Further/Dennis Edwardsを上手に使っています。本当にセンスイイ曲です。


PVを初めて見たのですが、本当にお金のかかっていませんねwそこらへんのGスタの方がお金かけていますよ。。。4分近く同じ絵で歌うことのできるデニス・エドワーズ親父の役者ぶりが素晴らしいからお金をかける必要がなかったのかもしれませんね。ちなみにこのネタはZ-ROやLil Wayneなんかも使ってるし、マイナーGラップでたまに使っているのを見かけますよね。

続く⑥TonightはShalamarのNight To Rememberネタ。このネタあるだけで親GたちはCDを購入してしまったものです。こちらのネタはBPMを若干落とした上で音をまったりと仕上げています。ラップ担当はE.S.G.とZ-RO、そしてAjaxなる女性シンガー。Ajaxって知らない人が見たらオランダのサッカーチームと思いますよね。

SUC軍団としては珍しい曲調です。Mobb Figgasによる⑧Gangstasはものすごく軽やかなトラックでとても聴きやすい。何かのネタ使いなのでしょうか?R.Kellyのアルバムに入ってそうなハッピーになれそうなメロディラインです。でもラップは「ギャングスタギャングスタ」言ってるので、ある意味台無し( ;∀;)

⑨H-Townも皆さん大好きなネタ使いです。
Tom BrowneのFunkin’ For Jamaicaネタに合わせてBilly Cookが歌いちぎる名曲。Archie Leeのラップもいいぞ!
Funkin'~のPVを見つけたので貼っておきます。ラフでかっこいいですね♪


⑩Black And Greyも何かのネタなのですが、なんだか忘れてしまいました。TJ Music、Big Fredというあまり聞かないラッパーが担当している曲です。SUCは準構成員も含めると数十人の大所帯なんでしょうね。SUCのディスコグラフィーを作ってもいいかも。

⑪Leaving Youもネタ。Diana RossのMissing Youを使っています。これだけネタばかりだとあまり驚かないのですが、Diana Rossはめちゃ好きなので、この曲はとても気に入って聴き続けています。

Zappの名曲Be Alrightをサンプリングした⑬Just A Fanまで来ると、ほぼほぼネタばかりということに気づかされると思うのですが、最後の最後の⑭Juicyも曲名通りJuicy Fruitsネタwww

DJ Screwが幼少期~青年期にかけて聴いてきた曲を自分なりにアレンジした集大成とでも言うべき一枚。G-Rapファンだけでなく、ソウルファン・ファンクファンにも聴いていただきたい稀代の名作。


=Track List=

Intro
Texas Boys
1,2,3 (Lil' Flip & Slim Thug)
Make Money (Lil' Flip, Keke, S.H.B.)
Do What You Like (Keke, S.H.B.)
Tonight (E.S.G., Ajax, & Z-Ro)
Flip - Freestyle From The Movies
Gangstas (Mobb Figgas)
H-Town (Archie Lee & Billy Cook)
Black And Grey (TJ Music & Big Fred)
Leaving You (3-2 & Ajax)
Space Age (Space Age)
Show 'Em (Straight Prophet & Dat Boy Grace)
Just A Fan (Done Deal)
Juicy (Done Deal)
Outro

0 件のコメント: