2015年1月25日日曜日

Jonny Jの生涯



Jonny Jと2Pacの出会いはBig SykeがThug Lifeのアルバムを作成する際に彼を紹介したことがきっかけだったようです。

その時にAbove The Rim用にPour Out Some Liquorのトラックを作成し、その後、2PacとAll Eyez On Me用に100曲以上の曲を作ったそうですが、収録されなかった曲の一部はBetter DayzやR U Still Downなどに収録されています。また、おそらくいろいろなmixtapeに入っているunreleased trackの中にはJonny Jが作ったものも含まれているのでしょう。

それ以外の活動というと、1990に同級生だったCandy ManのKnockin' Bootsをプロデュースしたり、若いころのShade Sheist(Shady Montageとして活動)ともかかわりがあったそうです。


ちなみにCandy ManはNWA & The Posseのアルバムのジャケットにも映っています。一番手前で左手を地面につけているのが彼です。意外!!


2Pacの死後、Jonny JはBone Thugs And HarmonyのBizzy Boneとの関係を深め、Thugz CryとNobody Can Stop Meの2曲を提供。この2曲は彼のファーストアルバム、Heaven's Movieに収録されています。Jonny Jらしさも出ているし、Bizzy Boneとの相性もSo GOOOOD!PV
もやばくて、WCやらMACK 10もでています。

Nobody Can Stop MeはIf Only You Knew Me/Patti Labelleネタです。チカーノラップでもよく使われるネタですね。

また、2004年にはOutlawzのNapoleonとVal Youngの名曲、Never Forgetをプロデュースしています。
父親Mutulu Shakur(血はつながっていない継父)がDear 2 Struggleを発表しています。(知らなかった・・・)その際にJonny JはT-JayというラッパーのStillにて曲を提供。これもやばいです・・・

Jonny Jは2008年に飲酒運転?で逮捕され、矯正施設に送られたのですが、そこで飛び降り自殺をして、自らの命を絶ってしまったそうです。

Jonny J関連作品は多数ありますので、それはまた別の機会にまとめてご紹介したいと思います。

Jonny Jのソロ作は唯一一枚発表さていますが、これがまた名作ですので、ぜひゲットしてみてください。



アルバムの内容紹介はこちらから→I Gootta Be Me


0 件のコメント: