2015年1月31日土曜日

E 1999 Eternal / Bone Thugs N Harmony



Make Me Say It Again GirlネタのTha Crossroadを久しぶりに聴きたくて再度購入。
ボンサグの怪しいラップとハーモニーがDJ U-Neekが作り出す独特なトラックと見事にマッチした名曲ですね。

同じネタ使いでいうと、⑫1st Of Tha MonthはCharpter 8のI Just Wanna Be Your Girlという曲を使っているようです。やっぱりネタを使ってると使っていないのとでは全然違ってきますね。基本ラップ作品は昔の曲のまき直しが半分くらいを占めていると思うのですが、それらの曲をうまくアレンジするのはやっぱりプロデューサーの腕の見せ所ですよね。Dr.Dreなんかはひとつの曲に2つも3つもネタを織り交ぜているので、本当に天才的な人だと思います。

ちなみにBone Thugs And Harmonyは唯一2pac,Biggie,Eazy-E,Big Punと共演したグループです。これってすごいことですよね。

クレジットには書いていないのですが、⑬Buddah LovazはIsley BrothersのChoosey Loverをカヴァーしています。緩やかできれいなメロディラインがボンサグにぴったりですね。PVを見てみると、なんかの映画のサントラで使われているようです。どの映画だろう?おもしろそうです♪


=Tracklist=

1 - Da Introduction
2 - East 1999
3 - Eternal
4 - Crept And We Came
5 - Down '71 (The Getaway)
6 - Mr. Bill Collector
7 - Budsmokers Only
8 - Crossroad
9 - Me Killa
10 - Land Of Tha Heartless
11 - No Shorts, No Losses
12 - 1st Of Tha Month
13 - Buddah Lovaz
14 - Die Die Die
15 - Mr. Ouija
16 - Mo'Murda
17 - Shotz To Tha Double Glock

0 件のコメント: