2015年1月25日日曜日

All Eyez On Me / 2Pac


おはようございます、大阪では気持ちのいい、さわやかな天気です。

一昨日に朝方まで飲み、昨日は終日仕事でした。
さすがに疲れてしまい、帰宅してすぐにバタンキュー(´・ω・`)
今朝は疲れも抜け、朝からガツガツ掃除していました。

掃除のBGMは2PacのAll Eyez On Meをチョイス。フルアルバム全部をゆっくり聴くのは久しぶりです。

さっきネットでこのアルバムのことを調べたら全世界で1,000万枚売れてるみたいですね。すげぇ。。。まぁこの数字は内容を知れば納得できるものですが、それでもブラックミュージック、さらにギャングスタラップというジャンルで1,000万枚はすごすぎます。

そんでもってこれまで紹介してきた2Pac関連の作品を検索かけたら↓の通りとなりました。mixtapeや関連作品も含めるともっともっと多いのですが、これくらいにしておきました。。

California Love Sigle

In His Own Words

The Best Of 2Pac -Life-

Pac's Life

The Best Of 2Pac -Thug-

All Eyez On Me Promotion Poster

R U Still Down?

Still I Rise

All Eyez On Me UK Version

One Nation The EP 

The Way He Wanted Vol.2

All Eyez On Me 

10th Anniversary Collection The Sex, The Soul & The Street

Until The End Of Time

Me Against The World Cassette

Me Against The World Japanese Version

2pacalypse Now

Resurrection

Better Dayz

7day Theory / Makaveli

Loyal To The Game

Thug Passion

細かいレビューは以前しましたので割愛させてもらいますが、全体を通して感じるのがDaz(このアルバムではDat Nigga Dazという名前になっています。)の作曲能力。半分以上の曲を彼が作っており、その中にはAmbitionz Az A Ridah、Skandalouz、2 Of Amerikaz Most Wantd,I Ain't Mad At Chaといった名曲も含まれています。All Eyez On Meは若く才能のあるDazのプロデューサーとしての枠を広げたアルバムといってもいいと思います。

また、プロデューサーでいえばJonny Jの天才的職人芸も素晴らしいですね。
残念ながら自ら命を絶ってしまったわけですが、2Pacや彼のような添付のものを持っていた人たちが今生きていれば、、、といったif的な話は海外でもよくあります。2pac存命説なんかもいまだにありますよね。彼の音楽の著作権をめぐってもいまだに裁判があったりと、いまだに彼を取り巻く利権問題は解決しなさそうです。

2枚組ながら、全曲を通してじっくり聴きこめるモンスターアルバム。
僕はCan't C Me、Holla At Me、Run Tha Streetzあたりをよく聞きます。なぜかというと、この3曲は名曲なのに、ベストアルバムなどに収録されていないからです。何でかな?


TrackList Book 1
1 "Ambitionz Az a Ridah"
2 "All Bout U"
3 "Skandalouz"
4 "Got My Mind Made Up"
5 "How Do You Want It"
6 "2 of Amerikaz Most Wanted"
7 "No More Pain"
8 "Heartz of Men"
9 "Life Goes On"
10 "Only God Can Judge Me"
11 "Tradin War Stories"
12 "California Love (RMX)
13 "I Ain't Mad at Cha"
14 "What'z Ya Phone No."

Tracklist Book 2
1 "Can't C Me"
2 "Shorty Wanna Be A Thug"
3 "Holla at Me"
4 "Wonda Why They Call U Bitch"
5 "When We Ride"
6 "Thug Passion"
7 "Picture Me Rollin'
8 "Check Out Time"
9 "Ratha Be Ya Nigga"
10 "All Eyez on Me"
11 "Run tha Streetz"
12 "Ain't Hard 2 Find"
13 "Heaven Ain't Hard 2 Find"

0 件のコメント: