2014年1月7日火曜日

Lesson To Be Learned / RBL Posse


こんばんわ、平日の更新はひさしぶりです。

昨日は初ジムに行ってきました。

まず最初にトレーナーの人に身体測定やカウンセリングを通して自分に適したメニューを考案してもらったのですが、トレーナーの人に『なんで週に5回も6回も飲む必要があるんですか?』と素で聞かれて回答に困ってしまいました(笑)殆ど仕事関係なんですが、お酒はあまり好きではないのですがそこそこ飲めてしまうので誘われることが多いんですよね。

一通りカウンセリングも終わり、マシンルームに移動してそれぞれのトレーニングマシーンの使い方をレクチャーしてもらいました。実際に使ってみてわかったのですが機械を使ったトレーニングも姿勢を少し変えるだけでも鍛えられる部分がかわること。

2時間程度だけですが自分の体をいじめまくりました。あれだけ体に負荷をかけたのは10年ぶりくらいで、本当疲れました。。。でも意外に心地いいっていうか、達成感はありますねえ。

今日は一日筋肉痛に苦しみました(笑

とりあえず1ヶ月頑張りますヽ(*´∀`)ノ

さて、今日は1992年と、ちょっと古い作品で、クラシックとの誉れも高いRBLのファーストです。ちなみに僕が所Gしているのは2002年再発盤です。

全体に流れるのは古き良きウエッサイファンクの雰囲気で、一曲をTCなる人物がProduceしていますが、それ以外はすべてBlack Cによるトラックです。

ネタ感あふれる曲の中で荒削りなラップと絶妙なサンプリングつかっており、昔からのG-Rapファンの親Gたちは狂喜するのではないでしょうか♪

シングルカットされた④Don't Giive Me No Bammerが有名らしいですが、個人的にはいかにもベイっぽい、跳ねる感じのご機嫌ファンク①I Ain't No Jokeや③More Like An Orgyが好きです。スネアの入れ方も絶妙だし、サビでのアドリブがカッコよすぎる。

気だるくラッペンしてHoe賛歌する⑤Bitch On The Ding Dongは遊び心のあるスケベソング。ここまであからさまな曲もなかなか面白い。その後に続くRapper's Delightネタ⑥A Lesson To Be LearnedではBlack Cが1st Verseから本気ラップを見せてくれてめちゃかっこいいです。Mr.Ceeによる煽りも最高です!マイクリレーをしていくという意味では曲の構成としてThe DOCのGrand Finaleに似ているかな~。実際Dr.Dreの声もサンプリングで入っています。

Patrice Rushenの同名曲をまんま使いした⑧Remind Meも最高です!このネタはどうしてもCali Life Styleを思い出してしまいますwww


あまり西海岸のラップぽくないですが、⑩A Part Of Survivalなんかも僕は好きです。最低限のビートの中で彼らのラップの技術やメッセージを楽しむことができます.。

RBL Posseのアルバム及び個人名義のアルバムは基本的にハズレ無しですが、特にこのアルバムはオススメです。でもちょっと高いかもしれないので、オークションなどで頑張って探してみてください!!



0 件のコメント: