2013年12月31日火曜日

Cali Thuggin / Speedy Loc

昨日に引き続き一枚UPします!

本日は久しぶりの赤皿。Norte好きにはお馴染みのSpeedy Locです。2001年のリリースということもあり、Norte皿のなかでは比較的流通量が多く、持っている人も多いですね。

こういうドロドロした凶悪な雰囲気を持つ皿は久しぶりに聞いたので、ゾクゾクきますねー!!

聴きどころはたくさんあるのですが、序盤で目立つのはDazとJT The Bigga Figgaが参加した③Ghetto Ballin'。この曲はコンピレーションなどでもよく目にする曲です。本来であれば交わることのないメンツですが、マイクの受け渡しは完璧。しょっぱなのDazのRapも気合入りまくりです。やっぱりこの人はすごいわ~。Speedy LocはどうやってDazに参加してもらったんですかね?JTはまだわかるけど(笑)E-40とかD ShotあたりのSic Widメンバーは90年代から紅組さんたちと交流があったようですが・・・

④Another OneはRapper's Delightネタ(懐かしい!)で、Lil CornerやNeverなど大量のGスタが参加したオールスターラップ。みんな悪そうですね~ヽ(*´∀`)ノこういうノリの曲大好きです!

⑥Car Clubz Rideはネタ使い+女性コーラスの鉄板曲。Norteの良さが前面に出ている佳作。後半のアドリブの入ったVocalは是非聞いてください!


ちなみに上のyoutubeで出ているジャケと僕の持っているCDのジャケが違うのはOGと再発の違いでしょうか?

⑪Fallen SoldiersはNorte皿を代表する壮大メロウ。Doc9のR.I.P.にも負けず劣らずの名曲です。こういう雰囲気のある曲はこの人たち特有の美意識が感じられてとても芸術的に感じます。

久しぶりに買い溜めていた皿を少しずつ聴いているのですが、来年からまた皿への欲求が炎上しそうです(笑)でも、飲みにったら1回で最低でも1万円くらいは使ってしまうので、レコードやCD、カセットを買うってとても健全な趣味ですよね。来年はジムにもいって、出来るだけお酒の席を控えるつもりですので、節約した分のお金でいい作品とめぐりあいたいと思いますヽ(*´∀`)ノ

0 件のコメント: