2012年4月10日火曜日

A Rose Is Still A Rose / Aretha Franklin


ソウルミュージック界のゴッドマザー、アレサ・フランクリンのアルバムです。
このアルバムは初めて聴いたけど、いいね~。多分アレサのキャリアの中だと後半にあたる作品だと思いますが、勢いがすごい。アップテンポとかそういうのじゃなくて、色々なタイプの曲を楽々と歌いこなしているし、メッセージ性がものすごいですよね。彼女独特の力強さだけでなく、叙情性を醸し出す歌声は唯一無二でしょう。

⑨Watch My Backはここ最近で一番元気になった曲。歌詞はとても前向きになれるし、なによりも彼女の声が後押しをしてくれるように感じるのです。同じような感じだけど、スネアまで入っちゃうノリノリな④Here We Go Againとかめちゃ好き。

A Deeper Loveなんかもそうなんだけど、彼女の曲の中で最も心に残るのはアップテンポな曲なのです。Deeper Loveははじめて聴いたとき、鳥肌たちました。このアルバムには収録されていないけど、もし知らない方がいたら、是非聞いてください。

極上のメロウ⑪The Womanや⑧How Many Timesもお見逃しなく。


1 件のコメント:

Sin Loc さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。