2011年5月31日火曜日

心を整える。-勝利をたぐり寄せる為の56の習慣-/長谷部誠


上司に頂いた本。

著者はサッカー日本代表キャプテンの長谷部誠。

僕は中学までずっとサッカーをしていて、大学生くらいまでは結構サッカーも見ていたし、友人として遊んでいたりしていたんですけど、最近テレビや雑誌を見なくなってしまって大分サッカーからも遠ざかってしまっていました。僕の中ではもう中田英寿でサッカー情報はストップしているんですけど、この本読んで、感心しました。

まさかといったら失礼だと思うんですけど、プロサッカー選手という忙しい職業の人がニーチェや白洲次郎を読んでいるなんて思いもしなかった。

一流になれる人はやっぱり勉強熱心だし、真摯で、素直ですよね。長谷部選手の本を読んで改めて思いました。

多分、いろんな本を読んで影響を受けているんだろうなと思われるフレーズがちょくちょくありましたけど、それだけ一生懸命勉強している証拠だと思うし、人格的にも尊敬できる人だとおもいました。書いている文章は易しいけども、内容は一流のビジネス書籍に引けを取らないですよ。

2時間くらいで読めてるくらい易しく書かれているし、実例を挙げて書いてくれているのでとても楽しく読めました。

今日久しぶりに書店に寄ったら、ドラッガーがえらい人気なのにびっくりしました。ドラッガーとウェルチといったらビジネスマンにとっては読んでおいて当然?とまで言われる本だけど、あれだけ大々的に紹介されているのはなんでかなと思ったら、なんだか漫画でドラッガーのマネジメント論が取り上げられていたみたいですね。プロモーションひとつでこらだけ話題になるってのもおもしろい現象だと思います。

それにしても、本屋いくと読みたい本がたくさんあって困ります。今は金欠で買えなかったけど、飲みや、歓楽街での遊びを控えてもう少し読書量増やさないといけないなーって反省。

0 件のコメント: