2011年2月19日土曜日

日本の優秀企業研究-企業経営の原点・6つの条件-/新原浩朗


本当は1日1冊くらい本を読まないといけないんですが、僕の怠慢で1週間に1回くらいしか読めていません。

今日ようやく読了したのがこの一冊です。ヤマト運輸や花王、ソニーといった日本が世界に誇れる優秀企業がどうして今のような会社になりえたのかということを具体例を捨象しながら文書が展開されています。

僕が働いている会社がまさに直面している問題が浮き彫りになり、とても勉強になりました。会社はなんだかんだいってリーダーが最も重要だと思います。そのリーダーが社員に価値観を共有できるだけの能力がないといけないんですよね。

この本はしっかりとした経営理論などもたくさん紹介しているので、経営学を専攻している学生さんなんかも一読しておくといいかもしれませんね。僕には少し難しかったので、また時間を見つけて読み直そうと思っています。

0 件のコメント: