2010年11月23日火曜日

キャリア・コンサルティング実践学 -科学的キャリア形成支援のススメ-

転勤してから、人事関係の仕事もするようになりました。
今度キャリア関係の講習も受けるということもあり、近縁領域の本を1~2冊読んでおこうと思って買った本の中の一冊がこれです。

難しいタイトルがついているけど、要は、キャリア・コンサルティングって何ですか?とか、キャリア・カウンセラーにとって大切な要素は何ですか?みたいな根本的なことが簡単に書かれているものです。概論を知るにはいいかもしれないけど、「実践」という言葉はこの本の内容と照らし合わせても適切でないと思う。あと、700円はちょっと高い。多分岩波新書とかで同系統の本が出ていると思うので、もし興味のある方は、この本よりはもう少しボリュームのある新書や文庫のほうがいいかもしれません。もう一冊単行本を買っているので、それが良かったらご紹介したいと思います。

最近テレビをつけると毎日のように大学生の就職活動がとても厳しいっていうことが言われています。特に大学生くらいの年ごろって妙に哲学的になっちゃって、自分が貢献できる職種は何だろう?とか、そもそもなんで就職しないといけないんだろう?って考える子が多いと思うのですが、そもそも新卒1年、2年で職場に貢献できる職種って少ないと思うし、就職なんかは進学と同じ感覚でやった方がいいんじゃないかって思っています。実際に、就職について楽観的に捉えている人のほうが就職決定率が高いという実験もいくつかありますね。でも今は不景気で本当に大変みたいですね。僕が勤めている会社もここ何年かは新卒を採用していませんが、企業にとっては新卒をはじめとする若い人がいないと、マクロな計画って立てられないと思うので、来年あたりに新卒者採用の提案をしたいなと考えているところです。

4 件のコメント:

d さんのコメント...

大学生の就職厳しいですよね。
僕、11月から営業の仕事になって、あまりの厳しさに転職しよーかなと思ってるんです。
ただ、大学新卒でこの厳しさじゃ、高卒の中途なんてとんでもない事なりそーですね。

P さんのコメント...

DC Clapさん

営業はどこもつらいですよね!うちも営業部は半端ないですorz
しかし、一攫千金のチャンスでもあると思います!稼ぐなら営業!これ、定石ですw

d さんのコメント...

稼げる人は稼げますねw
目指せ月給100万ってな感じで。
でも精神的にキツイんですよね。
何年もできるもんやないですね。

P さんのコメント...

DC Clapさん

たまにいるんですよね、信じられないほどエネルギッシュな人が。
ああゆう人になりたいと思いつつも、なかなか馬力がでないのが現状ですorz