2010年10月10日日曜日

Self Tiltled / Y?N-Vee


Peformance:★★★★★★★★☆☆
Year:1994
Area:South Central,California

Thug LifeやIce Cubeとも親交があり、レコーディングなどにも参加したY?N-Veeの唯一のアルバムです。この格好めちゃセンスいいですよね。

このY?N-Veeという名前はWhy You Envy?の略だそうです。というのも、彼女たちは昔から歌も上手いし、容姿も綺麗なので、野郎からはもてるんだけど、同性からは妬まれていたからだそうです。「私たち、なにも悪いことしてないのに女の子から妬まれちゃうの。本当に何もしてないのよ。でも、なぜか男の子たちが寄ってきちゃうの。歌もスクールに通っているわけじゃないけど、みんなより上手く歌えちゃうの。」って感じですかね。自信満々ですね。ま、それくらい自信が無いとアーティストなんてできないでしょうけどね。

この作品の中で最も耳に似凝るのは④I'm Going Downだと思います。これは曲名どおりRose Royceネタ。

微妙にトークボックスが絡むウエッサイメロウ⑤Screamin'、気持ちの良いG-Funkトラックに彼女たちの歌ラップが絶妙に入る⑦Chocolate(サビはMary Janeネタ)、曲名どおりシンセの音がGを感じさせる⑧Stra8 Hustler、MtumeのJuicy Fruitsネタに男ラッパーまで混じったとんでもない一曲⑨Tricks  N Trainin’、スムースファンクの⑫Gangsta Prayerなど、捨て曲の無い充実した一枚。コレは国内版も出ていますよ。

0 件のコメント: