2010年10月24日日曜日

Back 'N The Day / Dr.Dre

Performance:★★★★★★★★☆☆
Year:1996
Area:California

Dr.Dreの作品というよりは彼が所属していたWorld Class Wreckin' Crewのベストアルバム的な内容です。こういう企画ものってStreet Danceとかゆう分けのわかんないレーベルからも出ているのですが、これは日本のDolphinから出てます。G好きの方ならご存知でしょうが、Dolphinはとんでもない皿の国内版などをリリースしていたレーベルです。Dolphinが今も存続していたらやばいことになっていたでしょうね。

このアルバムの紹介文にWorld Class Wreckin Crewの結成のきっかけが書かれているので引用したいと思います

「1979年、俺はナイトクラブ(LAのサウスセントラルにあった伝説のクラブ、Eve After Dark)を経営していて、今日ここに来ているアンドリューがプロモーションを担当していたんだ。ある日、Yellaが俺の店に来て仕事がしたいというので、俺は奴に“今、競争しているクラブのポスターをはがして持って来い。持ってくることが出来たら一枚につき50セント払ってやる”って言ったんだ。そしたら奴は山ほど持ってきた。俺はこいつは根性があると思ったね。それでまずYellaが俺のクラブに転がり込んだというわけさ。YellaはDJで、サウスセントラルでは顔が広かった。それで近くに住んでいる若いDJを知っているというから、まずクラブに呼んだんだ。そいつはDr.Dreと名乗った。まだハイスクールに通っている、痩せこけた奴だった。今とは大違いだけどな。で、Cli N Telを加えてWorld Class WreckinCrewはスタートしたんだ。」

う~ん、興味深いですねぇー!

聞く前は勝手にオリジナルアルバムに収録されてるエレクトロファンクだろうなぁと思ってたんですが、G-Funkの前身とも言うべき曲が収録されていたり、レイドバック甘茶メロウの⑤Turn Off The Lights Remixや⑨Lovers Remixなんかが収録されており、意外にやばかったwラストにはボーナストラックとして⑯Deep Coverが収録されています♪

Must Buy!!

0 件のコメント: