2010年9月23日木曜日

The Devil Made Me Do It / Paris

Performance:★★★★★★★★★☆
Year:1989
Arera:California

おはようございます。今日は多くの人が嬉しい嬉しい祝日ですね。週の中日に休みがあると嬉しいものです。関東地方は今日から涼しくなりました。昨日なんか34度くらいありましたからねwなんか疲れが出てしまったみたいで、今日は風邪気味ですorz

そんな疲れをふっとばしてくれる気合の入った一枚が今日の一発目。

孤高の天才、パリスの名盤!!

感覚的にはCubeのAmerikkka's Most Wantedと似ていて、ポリティカルなことや、思想的なことが曲中で表現されており、タイトなコンシャスラップが硬質なビートの上で映えまくっています。隙の見当たらない一枚。中ジャケには黒人運動化の名前と、彼らのメッセージが書かれています。

西の軽やかなトラックを聞きたい人にはあまりオススメできませんが、ラップが好きな人なら、東西南北問わず、皆が名盤と言うであろう一枚です。全曲かっこいいっす!

アメリカ合衆国国家からはじめる攻撃的なファンクナンバー⑮Wretchedなんか鳥肌たちまくりです♪

聞きやすい曲を挙げるとしたら⑦Ebonyと⑫Mellow Madnessですね。やっぱりParisのRapが際立ちまくりなんで、メロディラインはあまり目立ちませんが、他のナンバーと比較すると自然と耳に入ってくるかもしれません。

まー、とにかくパワーに溢れている一枚。しかもトラックもリリックも全部自分でやってますからね。

ちなみに僕はBattle Catより、Parisの作るビートのほうがすきかも知れません。90年代中盤の彼のビートはやばすぎます。。。C-FunkやThe D.E.E.P.なんかもParisの人気もParisの楽曲によるところが大きいですからね。

0 件のコメント: