2010年7月16日金曜日

Drinks On Us / U.D.I.


Performance:★★★★★★★★☆☆
Year:1998,2009
Area:California
Purchase:Kizara Records

彼らのファーストアルバム、Under Da Influenceには内容的に若干劣るものの、こちらも素晴らしいアルバム!!

最も有名なのは③Drinks On Usでしょうか。洒落たGroovy MellowにU.D.I.の抑揚の効いたRapが最高にマッチしていますね。ピーヒャラシンセの音色が心地いいです。コーラスと後半の女性シンガー(Tambora)の独唱に感動を覚えずにはいられません。

③までにはトークボックスを初っ端からかましてくれる濃厚ファンク①Mobb Wit' Me(Luv To Mobb)、Dr.DreのNuthin' But A G Thangをサンプリングした②Push The Roofといった鬼シットが控えています。

また、③以降ですと、高音シンセが悪さを醸し出しているミドルファンク⑦Business Neva Personal、⑧Biggest To Da Smallest、あまり西らしくなく、どちらかというと、テネシーとかミシシッピ系の音つくりの⑪Waiting To Inhale、哀愁メロウにどす黒いRapと清涼感溢れるVocalが入る⑬Keep Ya Head To The Sky、軽めのG-Funkチューンにリズミカルにスネアが入る爽快シット⑮U.D.I. Til' I Dieなどがお勧めです。

このアルバムはタワレコとかHMVみたいな大手のレコードショップでも手に入れることができるようになりましたね。これからG-Rap聞いていこうと思っている人や僕みたいな初心者にとっては昨今の再発ラッシュはありがたいことなのかもしれませんが、オリジナルにこだわって収集している人にとってはいい迷惑でしょうね。

個人的にはこういういい音楽が広がって、G-Rapがより公共性のある音楽になってほしいと思っているので再発やアーティストとのコネクションによる販売は大賛成です。それにアーティストに還元されますからね。どうせという言い方は失礼かもしれませんが、たかがマイナーな人なので、自分たちの作品が遠い日本という国で認められているということがわかって嬉しいんじゃないでしょうか。実際話を聞いているわけではないのでわからないですが、決して嫌な気持ちは持っていないと思うんですよね。


DRINKS ON US

0 件のコメント: