2010年5月13日木曜日

Active Duty/MC Hammer


Performance:★★★★★★★☆☆☆

Year:2007

Area:California

Purchase:-

Hammerの2007年作!!この前の作品から何年ぶりの作品なのでしょう。

兎にも角にもG好きとしては避けて通れないのがHammerのオヤジです。活動は多岐にわたり、一般の方でさえ名前を知っているお方。さらにG好きからも人気の高いという唯一無二のGスタです。

この作品は彼の愛国心丸出しの一枚で、先の911事件の犠牲者の方々のために作られた作品のようです。配給はWorldHit Music Groupというマイナーレーベルから。

こういう企画モノはあまり内容が良くないということが多いのですが、さすがはMC Hammerです。しっかりと仕上げてくれいます。

PVも存在する①NO Stopping UsはMC Hammerの主張が丸出しなブチアゲシット。これは純粋にかっこいいです。PVかっこいいんでごらんください。


①だけで満足するようなHammerオヤジではありません。Brothers JohnsonのStrawberry Letter 23を使った哀愁メロウ⑤A Soldier's LetterでG好きは一発で昇天決定です。

続く⑥What Happened To Our Hoodは冒頭よりゆるいシンセが気持ちよく流れるメロウG-Funk!2007年になっても己のこだわりを崩さない姿に男を感じますね。

雄大な自然を思い起こさせるようなトラックの⑪Don't Be DiscouragedはHammerのRapが入っておらず、その代わりPleasureなるシンガーがひたすら歌うすばらしい一曲。次の⑫I Don't CareもHammerの出番はなく、Analiseという女性シンガーの曲。両名ともHammerお抱えのアーティストなのでしょうか。ちなみに⑮と⑱もHammerの出番なし。

地元賛歌の⑭CaliではHammerが気合いれてRapしてて相当かっこいいです。トラックは最近の曲っぽいけど、ところどころに西らしさも感じられる佳曲となっています。

乾いたギターの音が効果的なミドルチューン⑯Where Will I Go、曲名通りベイファンクで、G Man Stan顔負けのカッティングギターの音色が光る⑰Bay Livin'

聞き所の多いいいアルバムだと思います。ちなみにトラックの製作はほとんどHammer自身が手がけています。すごいなこの人は・・・

2 件のコメント:

d さんのコメント...

2007年にこんなの出してるなんて、ハマさんまだまだ元気なんですね~。

P さんのコメント...

DC Clapさん

無駄な動きも健在ですしね笑
また作品をだしてほしいです♪