2010年2月26日金曜日

日本社会の歴史(上)


Book Offで100円だったので買ってみました。

上中下とあって、今日ようやく上を読み終えました。内容は、基本的に日本の社会史・政治史の話で、教科書的に文章が書いてある感じです。

大学受験のときにあれほど勉強したはずなのにすっかり忘れちゃってましたw近現代は結構好きで大学入った後も本を読んでたんですけど、古代~中世なんてほとんど忘れてた。

昔の記憶をたどりながら読んでみるとなかなか面白かったですよ。

教科書より大分細かく書いてあるから、大学受験生とかにもいいかも。

でも古代史なんて最近の研究で大分変わってきてる点があると思うから参考程度にしたほうがいいかな?

岩波新書はで一番よく読んだのは中村雄二郎の「臨床の知とは何か」です。これはお勧め。「哲学の現在」もいいよ!

0 件のコメント: