2009年12月16日水曜日

Resurrection/Tupac


評価:★★★★★★★★★★

年代:2003年

地域:California

購入場所:Amazon,Disk Union


発売当初新品で買ったのが状態が悪くなっていて、Disk Unionで綺麗なのが安く売ってたのでGet♪かなり久しぶりに通してききました。

他のアルバムに収録されている曲や、アンダーグラウンドでリリースされたものが中心の構成となっておりますが、Produceで参加しているEminemが素晴らしい仕事をしてくれていますね。③One Day At A TimeはSpice 1のThe Ridahというアルバムにオリジナルバージョンとして収録されているし、⑥Runnin'もRapだけなら結構Mixなどで聴くことができましたが、Eminem色を加えるとドラマチックに、且つ洗練されます。たしか⑩Same SongもOGはKokaneとRichie Rich?が参加してるはずです。


このアルバムではThug、Gangsterとしての2Pacよりも、Ghettoにおける無常観とか、もがいてももがいても理想の世界にたどり着けないといった、ある意味諦観思想みたいな曲が多いです。⑭The Realist Killazは別だけど。

誤解を恐れずに言うのなら、Pacの入門編として一番オススメ。曲も勿論そうだけど、RapのDeliveryの圧倒的な素晴らしさとLyricを味わうためには日本語版のほうがおすすめです!DVD持ってないから見てみたいなぁ。

0 件のコメント: