2009年8月23日日曜日

Message To The Black Man/Askari X


評価:★★★★★★★★★☆

年代:1995年

地域:California

購入場所:Ⅱ Tight Records


ようやく手に入れることが出来たAskari X。この作品は自威究のPride Of Funkness Vol.14に③Ward Of The StateⅡが収録されていて、それを聞いて以降ずっとほしかったんです。この前ⅡTightでカセット出てたんで思わず購入♪

もうこの作品は本当にすごいです・・・トラックもさることながら、Rap、リリックが本当にいい。順を追ってみていきます。②Oakland Streets、④Who's That Man、⑩Bite The Dustは心地よいBay G-Funk、カッティングギター?の音色が美しく、軽快なトラックの上でリズミカルにAskari XがRapを重ねる③、Ragga Rap Meets G-Rapな⑤Message To The Black Man、⑫Concrete Jungle、アイズレーのFor The Love Of Youをセンス良く借用した⑪Moma、リリックが深すぎる⑭Down So Longなど、聴き所満載のClassic Albumです。

Askari X、Brotha Moe、Akilあたりのメッセージ性の強いラッパーのアルバムは本当にいいものばかりですね。彼らはもう活動していないのかな?Akilはまだまだこれからだと思うけど。
さっき、とあるDVDを買いに車でて、途中車の中で小銭をばらまいてしまったので、運転しながらゴソゴソしていたら、パトカーに止められました(笑)小銭を落として探していたということを伝えたのに、なぜか車の中を調べられ、これからどこに行くのかまで聞かれたので、素直にDVDを買いにいきます、と答えておきました!警察は多分僕がぶかぶかしただらしない格好をしてたから、妖しげな粉やら葉っぱやらがでてくると思ったんでしょうね!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

カリさん、買ったんですね★
Pさんに、同感です!!!

ジャケもかっこええですし、手放せない皿ですね!!!

ってか警察は大嫌いですw
仕事だからしゃあないと思いますが、全部否定的というか怪しい選択肢しか持たない感じが無理です泣

P さんのコメント...

KIZARA君
まぁこのご時世だし、俺の格好があまり感じがよくなかったからだと思うよw俺が警官だったら真っ先にチェックするね!!

ASKARI Xはほんとにいい!

201 さんのコメント...

これゲットしたんですか!ヤバイですよね!
前のしたんだからこれも再発してくれないかな?笑

P さんのコメント...

201君

相当ヤバいね!
まじでクラシックだわ♪