2009年8月10日月曜日

音楽の聞き方

学生の頃はお金が無かったので、CD1枚買うにも相当時間かけて厳選してたし、1枚を大事に聞いていた気がします。たとえば、何度も聞きなおしてフックだけはRapのモノマネしようとしたり、分からないリリックがあれば辞書引いて調べたりしていましたね。トラックに関してもどういう楽器が使われているのかとか、中ジャケみてプロデューサーは誰だろう?ジャケデザインは誰だろう?とか考えながら、CDを聞いていたように思います!
しかし、就職して少しは遊ぶお金が出来て、学生のころはとてもじゃないけどかえなかったような数のCDを買うようになって聞き方が雑になりましたw もうイントロ聞いてはい終わり、みたいなのもたくさんあります笑 大半のG-RapはたいしたことRapで言ってないんで、リリックはもはやどうでもいい感じなんですけど、韻の踏み方とかフロウに関してもあまり関係なく、トラックの良し悪しで曲の評価をしていることに最近気づきました。2Pacのリリックはすごいのが多いけどねぇ。あとBiggieのリリックは頭のよさを感じます。
でも最近カセットをよく聞くようになって、大分昔に戻ってきた感じがしますね♪あまり焦らずに、地に足をつけて、自分なりの音楽の聞き方をこれからも続けていきたいと思いました。
トラック良くても韻踏めてないラッパーって日本だけじゃなくて海外でもすごく多いと感じます。何気に結構基礎がしっかりしてるというか、Rapが上手いのはG-UnitのLoyd Banksとかですねぇ。あとやっぱりNasのRapはかっこいい!G-Rapだと、Murder Inc関連のRapはすごいと思います。他にも挙げればキリがないので、今後のレビューでっやっていこうと思います。

4 件のコメント:

うえだ じろう さんのコメント...

そーですね!

自分も半々ですね。ラップ聴いてる曲もあれば、トラック聴いてる曲もあります。

基本的に自分のCDであっても知らない曲いっぱいあります!笑

P さんのコメント...

YRMさん

CDの枚数が増えるごとに聞き方が甘くなりますよねw

201 さんのコメント...

僕は地域性が出てたら、まぁOKですw
でも結局ラップで聞いてたら大御所ばっか聞いてますね~。

P さんのコメント...

201君

大御所は大御所たるゆえんがあるよね。
特に本場だと、Rapがトラックより重要だったりするし。