2009年5月18日月曜日

Fours Deuces & Trays/G-Slimm


評価:★★★★★★★☆☆☆

年代:1994年

地域:Louisiana

購入場所:Starnite Records


昨年再発(ブート?)されたG-Slimmの一枚。僕思うんですけど、もう死んでるラッパーの作品をどうやって再発するんでしょうね?家族やレコード会社の了承を得てするのでしょうか??わかりません。


G-SlimmのこのアルバムはG-Luvでも大々的に取り上げられ、Gマニアの間ではすごく人気があったそうです。僕はこのアルバムが再発されるまで、存在自体しりませんでしたwww


すごいすごいといわれるだけあります。94年TXでこのやばさは異常!捨て曲もあるけど、シングルカットされている①Fours Deuces & Trays、⑧Live To Be A Man、⑩Mama Pray For Meの3曲はすばらしいです。特に⑧はG Classicな一枚ですね。Groovin なトラック、男性コーラスの使い方など、最高峰の一曲です。


G-SlimmはRapもうまいですね。一本調子ではなく、曲によってRapの仕方を変えていて、聞く人をあきさせません。そういうところもこのアルバムの人気の理由なんでしょうね。日本人って英語ができないせいか、Rapのリリックとかフローだとかあんまり気にしてないけど、それはヒップホップの魅力を半減させますよね~。大体G-Rapperって女・酒・車・薬・銃・金くらいしかRapしないけど、韻の踏み方だとか、Rapの仕方だとかは各々異なるからいろいろと聞いてみるといいと思うんですけどね!ショップのレビューもトラックのことしか書いてないことがしばしばなので、少し残念な気がします。

5 件のコメント:

201 さんのコメント...

これ大名盤ですよね!
カセットしか持ってませんが。
ただ、これルイジアナですよ。Big Boyからです。

確かにフロウとか気にしてない人は多そうですよね。
僕もリリックはそこまで聞き取れないですけど、ギャングスタラップですし、音楽として楽しめるのは非英語圏の特権かなって思ってますww
普通に聞き取れたらヤバい事ばっか言ってますよね。

P さんのコメント...

201君

大変失礼しましたwBig BoyだからJ-Dawgが参加してるのか~。
俺もカセットでも持ってたよ!Chaseで売ってたんだよ~。もう友達にあげたけど。

なまりの強いメンフィスとかは聞き取れないけど、CA産は大体は分かるよ~。くっだらねーことばっかりRAPしてるんだけど、それがまたいいんだよね~!

匿名 さんのコメント...

どうも
OSARUです。
いっつもコメントし損ねるんですよね(泣)
G-SLIMMの声も好きです。
R.I.P. G SLIMMの方もいいですよ。
もしよかったら聞いてください。

ただ、俺が持ってる
G-SLIMMの奴は2枚ともプレスミスかで音飛びします・・・
なんかよくひいちゃうんですよ

YRM さんのコメント...

ジャケ、トラック、ラップが三位一体で

カッコいいですよね!

rest in peace g-slimm kilo g

n nola legendz!!

much luv gz n hustlaz!!

GANGSTA P さんのコメント...

OSARUさん
コメンしていただけるだけでありがたいです。
たまにでもいいので、足跡のこしてくださいね♪
R.I.P G Slimmは聞いたことありません・・・あんまり出回ってないんですかね?
G-SlimmはRapうまいと思います。

YRMさん
G-Slimmって殺されてしまったんですかね?才能のあるラッパーがいなくなるのは寂しい限りです。